忍者ブログ

孤独を愛する人が孤独な日々を適当に綴っています
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

09.17.00:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/17/00:18

10.19.10:39

一服

今の事務所は喫煙室が離れたとこにあるので
一服するのも一苦労だ
たばこ辞めないとなぁ
来年の目標は禁煙で決まり
-----------------
sent from W-ZERO3

PR

10.19.09:25

ひさびさに更新してみる

まぁ、また三日坊主だったわけだが・・・。
気楽に綴っていかないとな。
ニコニコ見てる時間があったら更新すればいいんだな・・・w

このところ週末忙しくて映画が観にいけてない。
で、先週はひさびさにミッドランドスクエアに行って
「パーフェクトストレンジャー」を観てまいりました。
予告編通りラスト7分11秒は驚愕だけれども、後だしジャンケン
の無理やり設定だなっと。気づく人は最初にあの人と会うシーンで
気づくのかな~。最後の最後のオチはよかったw

っと、仕事しねーと仕事。

08.10.23:56

実家満喫

実家に帰ったらサプライズがー
ピアノは調律されてるわ、お風呂はリフォームされてるわ
えらいこっちゃやでー!

調律されててもわかんないおもてたけど
わかるもんやね、ぜんぜん違う…
張りが違うというか

明日から五日間ピアノ弾きまくるぞー
-----------------
sent from W-ZERO3

08.09.23:51

EclipseでID3タグを編集する#001

よっし、開発にっきを徐々に書いていこうか。
いつも仕事でいろいろな人の開発ブログを観てとても参考になってる。
自分もなんか役に立ちたい。そんな感じ。
もうすぐEclipseのプラグイン開発を仕事でやり始めて一年になる。
一年前はJavaも知らずにキャストうぜーとかぼやいてたっけなw
ポリモーフィズム、デザインパターン、モデリング、などなど
この一年でかな~り知識が増えたと思う。
んでも、まだまだ完全理解には程遠いわけだが、日記を書くことで
あいまいな部分もしっかり理解していくつもりだ。

で、とりあえず、簡単な仕様でも記しておこう。
ID3Editor(仮)
・EclipseプラグインとしてEclipse上で動かすID3タグ編集ツール
・タグがかぶってる曲や大文字小文字など微妙なタグの違いを一括修正
・mp3ファイルの一括リネーム、移動、自動整頓、ダブってるファイルの検索
・CDDBに問い合わせてCDが無くても自動タグづけ
・操作は直感的にD&Dで移動,やり直し、とかもサポート
・EMFを使う、できればGEF,GMFも使ってグラフィカルな編集ツールにする

こんなところ?とりあえずEMF使って簡単なエディタはすぐできるでしょう
まずはモデリングからはじめてこうと思う

08.09.01:12

iPod購入

買ってしまった。
80G。
今のとこPCに7Gしか入ってないのであきらかにオーバースペック。
一生使えるだろって思ってるけど、壊れやすいらしいから無理かな・・・。

現在曲が2000曲くらいはいってんだけど、ID3タグがバラバラで
全角英語や半角英語が混じってたりする。
データベースで違うの選んじゃったり、iTunes以外で取り込んだのとか
混じってるせいだと思う・・・。
てことで最近EclipseにはまってるからID3タグ編集ツールでも作ってみるかな。
EMF使えば結構簡単にできそうな・・・。

とりあえず、ID3タグ編集できるライブラリとID3タグのサイトをチェック。

http://www.id3.org/Home
https://jaudiotagger.dev.java.net/
<<< PREV     NEXT >>>